アカデミア美術館と絵画作品
7/1にフィレンツェのアカデミア美術館の絵画の勉強会を開催します。
フィレンツェのアカデミア美術館はミケランジェロ制作のダヴィデ像で有名です。
毎日世界中からたくさんの観光客がダヴィデ像を見るために並びます。
ダヴィデ像に圧倒されてしまいますが、この美術館は中世から後期ルネサンスの絵画作品のコレクションがとても豊富です。
もともと若い芸術家たちにトスカーナ地方(フィレンツェがある州)の美術を学んでほしいという意図で、18世紀にフィレンツェを治めていた君主レオポルト2世が作品を集めたからです。
アカデミアは日本語では大学。アカデミア美術館の横にはフィレンツェの芸術大学であるアカデミア・ディ・ベッレ・アルティがあります。
アカデミア美術館は芸術大学附属美術館なのです。
(漫画家のヤマザキマリさんはこの大学ご出身です。)
見逃しがちですが貴重な作品がたくさん。
中世や後期ルネサンスなど解説がないと難しい作品もあります。
時代ごとに分けて可能な限り解説したいと思います。
勉強会ですのでお気軽にご質問などもいただければと思います。
開催概要
対面とオンラインの同時開催です。
資料を投影しながら解説します。
日時
2023/7/1 15:00〜17:00
対面での開催→受付終了しました
場所:渋谷駅近くの会議室(お申し込みの方に詳細をご案内します)
参加費:5500円
定員:5名(残2席)
オンライン開催
場所:オンライン(リンクはお申し込みの方にお知らせします)
参加費:3500円
含まれるもの
- 資料(対面は紙、オンラインはPDFです)
- 録画(2週間程度視聴可能です)
終了後、ご希望の方と食事に行きます。(飲食代実費)
ご希望の場合は下記フォームから、もしくは6/29までにご連絡ください。
お申し込み
こちらからお申し込みください。
受信後こちらからメールさせていただきます。
24時間経っても連絡がない場合、こちらからご連絡をお願いします。
コメント