2021年6月の予定 ※6/15追記

お知らせ(全体)

みなさん、こんにちは。
6月に入り都内では美術展が再開しましたね。今月末までの美術展もたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

6月の予定

6月の予定をまとめました。

○6/12(土)

・11:00〜 ルネサンスとタロット☆21「世界」

22枚のタロットカードをルネサンス美術と比較する講座、最後のカード「世界」をお話しします。キリストやマリアが座るマンドルラや4匹の動物、火と水の融合などのお話しです。

○6/13(日)

・11:00〜 西洋美術のミカタとヒミツ☆システィーナ礼拝堂 天井画

「アダムの創造」や「ノアの洪水」などミケランジェロの大作を通して旧約聖書の創世記と預言者たちを学びます。行った気分でシスティーナ礼拝堂を楽しめます。
※会員の方は参加無料です。

○6/18(金)

・16:00〜 西洋美術史基礎のキソ!中世・ルネサンス・バロックの見分け方

ヨーロッパに行くと教会でも美術館でも同じような絵が並んでいて見終わった後に疲労感が残りませんか?この講座では中世、ルネサンス、バロックと西洋美術の中心となる時代を簡単に見分ける方法を紹介します。

※会員でご参加ご希望の方はご連絡ください。

○6/19(土)

・11:00〜 西洋美術史基礎講座 第12回「19世紀近代化: 印象派〜ポスト印象派」

19世紀も後半に入ると近代化が加速します。モネやルノワールといった印象派の挑戦と、それに続くゴッホやセザンヌなどポスト印象派の特徴を学びます。

○6/26(土)

・14:00〜 美術で学ぶ英会話☆海外美術館のキャプションを読もう!中世ゴシック

今回は中世ゴシックの名作ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノによる「東方三博士の礼拝」を取り上げます。ゴシック時代は日本で言うところの鎌倉時代ごろ。善行で天国に行けると信じられており、こぞって教会に美しい美術作品を寄付した時代です。その中でも装飾が豪華なこの作品を通して時代背景と作品の意味を合わせて読み解いていきましょう。可愛い動物たちも登場します。

 

・16:00〜 美術展鑑賞「風景画のはじまり コローから印象派へ」

月1回の美術展鑑賞。今月はSOMPO美術館で開催中の展覧会を鑑賞します。6/19開催の「西洋美術史基礎 第12回」で学ぶバルビゾン派と印象派を実際に見て学びを深めましょう。

会員サイトは年末まで視聴可能です

昨年から続けてきた2つの講座がシリーズ最後を迎えます。
現在の会員の方については6月で支払い完了、会員サイトの内容は2021/12/31まで視聴可能です。

 

サン・マルコ美術館の壁画をインスタとブログで紹介しています

フィレンツェの隠れ名所サン・マルコ美術館の壁画の一部を紹介しています。ルネサンス時代の修道士の生活に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

『サン・マルコ美術館 フラ・アンジェリコのフレスコ画紹介①』
フィレンツェの隠れた名所、サン・マルコ美術館のフレスコ画をinstagramで紹介しています。 サン・マルコ美術館はフラ・アンジェリコの作品を中心とした美術館…

 

今月の予定(クリックでお申し込みページに飛びます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました