映画「ルーブル美術館の夜 ― ダ・ヴィンチ没後500年展」を観てきました!

映画「ダ・ヴィンチ没後500年展」

チケットが売り切れたルーヴル美術館で開催された「ダ・ヴィンチ没後500年」展。それを再現した映画が上映されています。

映画ライブ・ビューイング「ルーブル美術館の夜 ― ダ・ヴィンチ没後500年展

レオナルドが亡くなったのは1519年。亡くなった地フランスで開催された大回顧展です。ルーヴルに所蔵されているダ・ヴィンチ作品に加え、フランス各地、そしてエルミタージュなど世界各国から名作が集められました。「最後の晩餐」など搬送できないものに関しては再現されています。

フィレンツェからの作品

展示されていたのはダ・ヴィンチの絵画やスケッチですが、その中で存在感を放っていたのがこちらの作品です。

ヴェロッキオ「聖トマスの不信」

ヴェロッキオはダ・ヴィンチの師匠です。映画の中ではこの作品がダ・ヴィンチに与えた影響について語られていました。ヴェロッキオは当時フィレンツェで最大工房の一つです。若きダ・ヴィンチはここで修行しました。

ちなみに師匠ヴェロッキオが若き弟子ダ・ヴィンチをモデルに制作したと言われる彫刻がこちらです(映画には出てきません)。知られているダ・ヴィンチ像と比較すると結構イケメンではないでしょうか?

ヴェロッキオ「ダヴィデ」

ルーヴルのダ・ヴィンチ作品

ルーヴルには以下のダ・ヴィンチ作品が所蔵されています。

  • モナリザ
  • 洗礼者ヨハネ
  • 聖アンナと聖母子
  • 岩窟の聖母

完成品が少ないダ・ヴィンチにおいて、どれも名作ばかりです。これほどのものが残ったのは、ダ・ヴィンチがフランス王フランソワ1世に招かれて晩年をフランスで過ごしたからです。当時のフランスはまだまだ芸術においては後進国。芸術家は職人扱いでした。フランソワ1世は当時最先端だったイタリアから芸術家たちを招き、フランスの芸術向上に努めました。

アングル「ダ・ヴィンチの死」

ちなみに今回出展された作品の小冊子はこちらからダウンロードできます(フランス語、英語)。右下の「Exhibition Booklet」のリンクをクリックします。

アート・オン・スクリーン「天才画家ダ・ヴィンチの全て」

1/29からは「アート・オン・スクリーン 天才画家ダ・ヴィンチのすべて」が上映されます。

映画「ルーブル美術館の夜 ― ダ・ヴィンチ没後500年展」はルーヴル美術館に2019-2020の展覧会で集められた作品だけでしたが、アート・オン・スクリーンは全てのダ・ヴィンチ作品が対象。こちらも楽しみです。

 

海外旅行がままならない今、日本にいながらヨーロッパ本場の美術作品を堪能しませんか?

加藤まり子の西洋美術史講座

今月の予定

講座サンプルはこちらからご視聴ください

お得な会員制度はこちらから

過去分動画 無制限視聴コース 会員について
お待たせしました!加藤まり子が今まで開催した講座の動画を視聴できるようになりました!まずは8日間無料トライアルからお試しください。月額会員に登録すると、最初の8日間は無料でお試しできます。視聴できる講座一番やさしい美術講座♡初心者のための西

 

お問い合わせ

お問い合わせは、Line@または以下のお問い合わせフォームからどうぞ。

Add friend

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました