2023/1/1 令和5年元旦 初詣

寺社仏閣

あけましておめでとうございます。

初詣は混むので年末にお参りを済ませるのですが、元旦の今日は近くの神社にお参りしてきました。

妻戀神社
お正月限定の御朱印

吉夢を見られるというご利益があるそうで、宝船や七福神の御朱印もありました。

御霊神社

京都の御霊神社から江戸時代に分霊された神社です。京都の御霊神社にご縁があるので、とても親近感があります。

箭弓稲荷神社

少し歩くと道沿いに神社を発見。埼玉県の箭弓稲荷神社の分院の様です。いつか本社の方にもお参りに行って見たいです。

近くの湯島天神さんは警察の交通規制が入るほどの混み具合ですが、今日お参りした神社は静かでした。

お江戸上野広小路亭

元旦はお休みしようと決めて最後は寄席で初笑いに。どなたももちろん面白かったのですが、やはり師匠と呼ばれる方々の芸は引き込まれますね。皆さん紋付だったのも新年らしくて素敵でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました