春の上野〜寺社仏閣で癒される〜

不忍池 弁天堂から上野東照宮、根津神社へ

4/6午前中お休みをいただいて、ライターのよわみちゃんと上野から根津の寺社仏閣巡りをしてきました。

不忍池 弁天堂

巳の日には弁天様にお参りをしています。
4/5は月最初の巳の日。10:00から大般若経転読会があります。
僧侶の方がお経を一つずつ出して扇のように広げる儀式です。
この風に当たると無病息災で過ごせるのだとか。
ちょうど4/8の花祭りの前でお釈迦様に甘茶をかけることができました。

上野東照宮

上野には東照宮もあります。日光に行かなくてもこちらにお参りができるように、と建てられたそうでお参りしてきました。

東京新聞さんのこの動画を見て、ぜひ行ってみたいと思い立って行ってみました。

大河ドラマは徳川家康が主人公。旬の神社です。
4/17がご命日だそうで、今月限定の御朱印をいただきました。
強運のご利益があるそうです。

根津神社

つつじが有名な根津神社。4月にはツツジ苑が公開されます。
残念ながら時間切れで苑には入れなかったのですが、境内はツツジがいっぱい。
お花に癒されました。境内の神社はご本殿はもちろん、摂社のお稲荷様もとても風情があります。
またゆっくりお参りに行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました