2023/4/16 喜多方と会津若松

旅行

日中線の枝垂れ桜を見たくて喜多方に行ってきました。

桜の季節限定の春爛漫号

駅に着いたら街の皆さんにお出迎えいただいて感動です!

喜多方のキャラクターみんべえくんと記念写真♪

期待を裏切らない綺麗さでした。
満開の枝垂れ桜です。

途中SLもありました。
もともと日中線という鉄道が通っていたところを歩道・自転車道にしたのが始まりだそうです。

枝垂れ桜の道は約3km。どこまでもピンクの道が続きます。

喜多方ラーメンも食べました。
源来軒という大正十三年創業のお店です。
あっさりしていて美味しかったです。

一路、会津若松へ。こちらでも歓迎いただき感激!

駅前には白虎隊の像がありました。
子供の頃に見た時代劇「白虎隊」が好きで、会津若松に思い入れがあります。
白虎隊の少年たちが燃えてると思った鶴ヶ城を見に行きました。

城に到着。高い石垣の向こうに見える天守閣に期待が高まります。

城の横にあるお稲荷さん。狐さんは笠、小狐ちゃんに頰被りをしていて可愛い。

念願の鶴ヶ城です!
ここから京都の金戒光明寺まで会津藩士たちは来たのかと思うと感慨深いです。

この中で会津の人たちは籠城したんですね。
戊辰戦争の最後の戦いは会津の人たちの芯の強さを象徴するものだと思います。

その芯の強さの元となる言葉を見つけました。
今でも「ならぬことはならぬものです」という教えが子供達に伝えられているそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました